手抜きのコツ(1)食材の準備

こんにちは。

手抜き・節約弁当で健康生活☆

健康管理士一般指導員の

高田みなです。


昨日は、手作り弁当のメリットを書いてみました。

昨日の記事⇒

手作り弁当はなにが良いの?


良いのは分かったけど、少しでも節約・手抜きしたいがどうしたら?と思いましたか。




思いつくままに私が日ごろ気をつけていることをリストアップしてみたところ、こんな感じ。


(手)食材の準備
(節)旬の食材を活用
(手)パターン化する
(手)定番メニューを作る
(手)シンプルな調理法で
(手・節)シンプルな味付け
(手)弁当用だけの調理を減らす
(手)作り置きを活用
(手)調理済み食品(缶詰、佃煮)を上手に取り入れる
(節)季節と調理方法
(節)油を上手に
(手・節)余計なものを使わない
(手)電子レンジ調理
(手・節)冷凍食品について
(節)手作り○○

※手:手抜きのコツ、節:節約のコツ



こうやってみると、手抜きのコツのほうが多そうだ(笑)




これをもとに、一つずつ書いていきますねー!


<今日はその1>

食材の準備について

食材・根菜.jpg

注:書いてて気づきましたが、大家族とか大人数の食事(お弁当)を準備する方にはあまり参考にならないかも知れません。我が家は大人二人だけで、使う食材の量がそれほどではないので、このテクニックが使えるのかもと思いました。


私がお料理、お弁当作りで、面倒だなぁ~と思うのは、野菜を必要なだけ出してきて洗って切って、という一連の作業。
あるとき、友人からこんなことできるよーと教えてもらってから
これは便利、楽ちんだ!と感激してからはこの方法を実践しています。


簡単です。

洗って切った野菜を、ジップロックに入れて野菜室に入れておく。以上。



もう少し詳しく書くと、夕飯の支度をしながら、ついでにお弁当に使うものも準備して保存容器に入れておく
下ごしらえをまとめて先にやっておく、ということです。

野菜って調理の直前でないと切ってはいけないなんてことは、ないですよね?
生野菜のサラダの場合は、切ってから時間が経ってしまうと色が変わって美味しくなさそうに見えたり、実際に栄養素が出てしまってあまりよろしくないのかも知れない。でも、手抜き、時短をしたいならいいじゃない、まとめてザクザク切っておけば。


葉っぱもの:キャベツ、白菜、小松菜、ほうれん草など
ざく切りにして、ジップロックコンテナ、ジップロック(袋)に入れておき、使うときに必要なだけ出して使う


根菜類:人参、大根、ゴボウなど
使う大きさに切ってジップロックコンテナ、タッパーなどに入れておく


玉ねぎ:皮をむいてジップロックコンテナ、タッパーなどにいれる


その他、ちょっとした野菜も使いかけのものは、タッパーなど入れてしまうこと。以前は「愛菜果」という野菜保存袋に入れておりましたが、元来ケチな私はそれを何度も洗っては使いまわししようとして、でもああいう袋っていうのは洗いにくいし、乾かすのが面倒で挫折した経験があり、今はジップロックコンテナか、100均で売っているプラスチック容器で十分だと分かりました。

面倒だからあとで、と思っているとあっという間に腐らせてダメにしてしまうので、ちょこちょこ買いすることが多いです。
基本あまり自宅の冷蔵庫にたくさんの食材を置かないようにしています。


切って透明な容器に入れておけば、「今すぐ」使えて無駄も減らせます。



余談ですが、私、小松菜を食べるのは好きですし、栄養価もあって良いのですが洗うのが大変なこともあって買うのを躊躇することがあります。根元のあの土を落とすのに、水をはったボウルに入れて降ってもなかなか取れず、もったいないと思いながら根元を深めに切り取ってしまうという始末で…

昔、小松菜の煮浸しを作った時に、根元の土が残ったままでジャリジャリして嫌な思いをしてからは、徹底的に洗い流さないと気が済まなくなりました。だから、土があまりついてなさそうな小松菜を見つけると即買いです(笑)




というわけで、話が脱線、長くなりましたが今日ご紹介したコツは

野菜は、使うときに多めに切って容器に入れておくと、後が楽ですよ~

でした。



こういうのに入れておくと便利です。
中が見えるのと、サッと洗えて便利。




こちらは昔使っていた、野菜の保存袋
ビックリするくらい、野菜の鮮度が落ちません!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

twitterはこちら
@ttaka_bento
たかだ家の食卓